新潟県佐渡市で、女性宅に侵入して盗撮を行ったとして、41歳の男が逮捕されました。被害者は一人暮らしの60代女性で、脱衣所に設置されたカメラによって被害が発覚しています。
事件があったのは2024年12月24日ごろです。警察によりますと、佐渡市に住む会社員の男(41)は、女性の自宅に侵入し、脱衣所に動画撮影用のカメラを設置。女性の裸などの性的な姿を撮影した疑いが持たれています。
被害女性は自宅内で不審なカメラを発見し、警察に被害届を提出しました。その後の捜査で男の関与が浮上し、住居侵入と性的姿態撮影等処罰法違反の疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し、男は「家に入ってカメラを設置し、裸を撮影しようとしたことは間違いない」と容疑を認めているということです。
■ 犯人の名前や顔写真は公表されているのか?
現時点で、警察や報道機関から男の実名や顔写真は公表されていません。報道では「佐渡市に住む会社員の男(41)」と年齢・居住地・職業のみが明らかにされています。
性犯罪や住居侵入事件では、
-
捜査段階であること
-
被害者のプライバシー保護
などを理由に、実名や顔写真が非公開となるケースも少なくありません。
■ 余罪の可能性も捜査中
警察は、男が他にも同様の犯行を行っていないか、余罪の有無について慎重に捜査を進めているとしています。
自宅という最も安心できる空間で起きた今回の事件は、地域社会に大きな不安を与えています。今後の捜査の進展や、追加の発表が注目されます。

コメント