まさか自分が被害者になるとは思ってもいませんでした。
インスタグラムのストーリーに出てくる「詐欺広告」にまんまと騙されてしまったのです。
今回は詐欺にあった時系列、内容について詳しくお話していこうと思います。
同様の被害に遭う人が一人でも減ることを祈って、、
全てはインスタのストーリーから始まった!
5/28 最初は何気なくインスタグラムのストーリーを見ているときでした。
フォローしている人のストーリーを見ていると、広告が混ざって表示されますよね。
私が見たのはこちらの画面でした↓
次に、ラインへと誘導される画面に移りました。
見たことないサイトに誘導されて、、
ラインで話していると、「TiCall」というトークアプリに誘導されました。
最初は、ホストとの1on1での会話から始まりました。
言葉がカタコトだったので少し違和感がありましたが、私は続けました。
動画視聴タスクをこなして風向き良好だった
ホストから指定された動画を見て、スクショを送るだけで50~800円の報酬が入るという、なんとも高コスパの案件でした。
最初は「データ入力」をやる気で応募したのですが、実際は動画視聴という内容だったので、おかしいな?と思い質問してみることに。
すると、『データ入力の案件はもう埋まった』と言われ、代わりに動画視聴タスクを用意したとの返事が!
タスクは10時~21時の間40分毎に送られ、夜に近づくほど単価が上がるシステムでした。
さらに、5連続達成、10連続達成、15連続達成でボーナスがもらえるといった仕組みになっており、私は燃え上がりました。
どんどん進めていき、初日で報酬はあっという間に4570円にまでのぼり、個人口座に出金するところまで完了できました。(この時点では連続ボーナス無し)
3時間おきに高報酬タスクが出現!
動画視聴とは別に、高報酬タスクとして投資案件のタスクが3時間おきに送られてきました。
内容は、「指定された投資先に個人or複数人で投資し、収益を受け取る」というもの。
これに手を出してしまったことが始まりでした。
ひとり5千円(※1)を持ち出して、最終的には6千5百円をゲットできるという、還元率の高い、おいしすぎる案件だったのです。
これは本当にうまい手口だなと思ったのですが、動画視聴タスクで実際に報酬を受け取っていたので、疑いの余地は全くありませんでした。
勢いに乗った私は、次の高報酬タスクで5万円を投資(※2)し、6万5千円の収益を受け取る予定でした。
なんとそれも成功し、6万5千円+動画視聴での報酬も自身の口座に振り込まれ、「稼げる!!」と有頂天になっていたのです。
※1 他メンバー計 4人での投資(グループトークに誘導されました)
※2 個人での投資(担当者との1on1のやりとりで行いました)
なんだか怪しい?と思うもすでに遅し
こんなに稼げていいのだろうかと思いつつも、自分の口座に入金もされているから大丈夫だろうと思ったところ。
TiCallでの案件がいつものように来ました。
(グループの他のメンバーの名前は伏せてありますが、話し方的にホストとグルではないかと思いました)
いつもと違ったのは、振込が合計4回あるということ。いつもは一回ごとでしたが、私は構わず続けました。
私は気づかずいつものように指示通りのものを購入し、1回目3万円の投資を行い、完了したところ、このようなメッセージが。
ホストが言ったのは「3万円の投資を4回行う」というものでしたが、最終的には「1回目は3万円、2回目以降は残りの9万円を一括で払え」という内容だったのです。
最初と話が違う!と感じて質問してみましたが、なかなか話がかみ合いません。
私は折れてしまい、9万円を振り込むことにしました。
これを振り込めば、解決するだろうと思い…。
振込完了後、ホストからメッセージが来ました。
ビットコイン等(詳細は不明)を言う通りに買うよう指示がありました。
今度は、3万円を3回、合計9万円を振り込みそのチャージ金を使用して購入する作業を3回行いました。
扱う金額が大きいので、間違った操作はしていないと記憶しています。
しかし、ホストからエラーになったと個人メッセージが来ました。
このエラーは、私が購入先を間違えたということでなったものだと言われました。
4人グループの連帯責任ということで、5倍の賠償(3万×5=15万)を全員それぞれ支払わなければなりませんでした。
私含めて全員が15万円ずつ支払い、エラーは解決しました。
みんなに迷惑をかけたとプレッシャーを感じている中、次の問題が。
また、サイト内からの出金ができなくなったのです。
メッセージによると、違約金を支払えば、
違約金+元の出金したかった金額(473,899円)=805,628円
の出金が可能になり、投資を再開できるというものでしたが、そこで私は今更ながら詐欺の可能性に気付いたのです!!
そこからは、メッセージのやり取りをやめました。
国民生活センター&警察に相談
6/1 15時 消費生活センターに電話
6/1に消費生活センターに電話して、相談に乗ってもらいました。
とてもやさしく相談に乗ってもらったおかげで、不安な心も和らぎました。(本当に感謝)
実際に電話してわかったことは、以下の通りです。
・警察に相談すること
・自分の銀行に「組み戻し請求」をしろ(振込を間違えた、と申告すること。相手の承認があれば成立する)
・振込先の銀行に「詐欺にあったようだ」と連絡をしろ(相手の口座を凍結できるかも)
100%返金されることは期待しないよう言われてました。そりゃそうですよね。
すぐに警察に行き、土曜日にもかかわらず話を聞いていただきました。
6/1 16時 警察署に相談
消費生活センターとの電話後、すぐに準備をして最寄りの警察署へと向かいました。
1時間ほど話をして、以下のことをやりとりしました。
・これは詐欺であり、投資先は実際に存在しない
・振込先口座の凍結要請を銀行側へ連絡をする
・凍結させた銀行口座に預金が残っていれば返金の可能性がある(1,000円~)
・預金が残っていても返金には半年ほどかかる
・被害者の数、振込金額に応じての返金となるので全額とは限らない
・こういった詐欺の犯人は外国人であることが多い
TiCallの文章も改めて見返すと、文脈が変ですよね。
その後について
金融機関とは土日に連絡をとれないのですが、警察からの要請には応じるとのこと。
口座を悪用された(であろう)口座名義人との連絡はできないので、以下は動きがあり次第追記していきます。
・組み戻し手続き
・振込先の銀行に「詐欺にあったようだ」と連絡
さいごに
最後までご覧いただきありがとうございました。
うまい儲け話には乗ってはいけないとはよく言いますが、本当に自分が甘かったことを悔やんでいます。
皆さんもこういった話には載らないように気をつけてください!