こんにちは!
今回は、東京都江東区の富岡八幡宮で開催される「深川祭」について紹介していきます。
深川祭は富岡八幡宮の例大祭で、「江戸三大祭」のひとつに数えられています(神田祭、山王祭、深川祭)。
53ある町のお神輿が巡行する「各町神輿連合渡御」はとても見ごたえがありますよ。
例大祭の神事は毎年8/15に開催され、直近の日曜日に開催される「各町神輿連合渡御」は水掛けの光景が見られ、特に人気があります。
深川祭の概要や見どころについて紹介していきます!
お神輿に水掛け?大丈夫?
地元の人からすれば夏の恒例行事なのよ
暑い時期での開催だからなおさら爽快感があるわ
着替え持って水掛け祭を見に行こう!!
深川祭とは
深川祭とは、約400年続いている、東京の富岡八幡宮で行われる例大祭です。
祭では、53の町から出されるお神輿が巡行する「各町神輿連合渡御」主な見どころとして有名です。
深川祭は、日枝神社の山王祭、神田神社の神田祭りと並んで江戸三大祭りのひとつに数えられています。
江戸三大祭では「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」ともいわれるほど、神輿が有名です。
https://kk-newnews.com/kandamatsuri/
見どころ
深川祭の見どころについて紹介します。
各町神輿連合渡御
引用:YouTube
53基のお神輿が練り歩くメインイベント「各町神輿連合渡御」。
深川祭の一番のイベントで、7:30に先頭が富岡八幡宮をスタートし、最後尾が富岡八幡宮に到着するのが15:30予定と、なんと丸一日かけて行われます。
深川祭では、「水掛け祭」も開催されます。
お神輿の担ぎ手に対し、観客が沿道から水をかけてその爽快感を楽しむことができるのですが、濡れても困らない格好や着替えがあると安心です。
場所によっては消火栓からの放水が行われる箇所もあるので、本当に濡れたくない人は警戒しながら楽しみましょう。
鳳輦渡御(ごほうれんとぎょ)
引用:YouTube
鳳輦渡御は、神主さんをはじめとする多くの人々がお供をし、神様が氏子地域をくまなく回ることです。
主に各町神輿連合渡御の前日に行われます。
開催概要
引用:深川八幡祭り特設サイト
ここからは、深川祭の詳細について紹介します。
日時
2024年8/15前後 5日間
場所
富岡八満宮(〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3)
引用:Google マップ
リアルタイムで神輿の位置を見るならこちら 深川八幡祭り特設サイト
お問い合わせ
電話:06-6353-0025 (大阪天満宮)
公式サイト:大阪天満宮 (osakatemmangu.or.jp) 深川八幡祭り特設サイト
アクセス方法
アクセス方法を紹介します。
車でのアクセス
会場やその付近は、車で行くと交通規制で非常に混雑する上、駐車場が豊富ではありません。
車で行くのであれば、離れた駅のコインパーキングに駐車し、電車で向かうことをお勧めします!
公共交通機関でのアクセス
- 東京メトロ東西線「門前仲町駅」下車 徒歩約3分
都営地下鉄大江戸線「門前仲町駅」下車 徒歩約6分
さいごに
日本三大祭である深川祭について紹介しました。
各町神輿連合渡御は見どころですが、水掛け祭りがあるので注意してくださいね。
当日は暑いので、熱中症対策等しっかり準備して、楽しんでください!