毎年7月第一金曜土曜に開催される大迫力のお祭り「あばれ祭り」
今年は5日(金)、6日(土)に開催されます!
石川県能登町宇出津地区で始まるあばれ祭りは、石川県無形民俗文化財に指定されており、高さ7m、40本以上のキリコが、燃え盛る大松明の火の粉を浴びながら前進していくという、危なっかしいけれども迫力のあるおまつりです!
1日目と2日目で違った迫力を感じることができるので内容をこちらから調べておきましょう!
※2024年1月1日に能登半島で地震が発生しました。
地震により白山神社、酒垂神社、八坂神社すべての鳥居が崩壊するなど、影響を大きく受けました。
しかし、地震の影響を受けながらも、今年は開催されることが決定しました。
あばれ祭りでは、崩壊した鳥居の再建+復興花火の打ち上げを実施するため、クラウドファンディングを開設しています。
クラウドファンディングは5/1~7/15の期間で、以下のサイトから受け付けています。
クラファンはこちら CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
地震による影響は?
2024年1月1日、能登半島で地震が発生しました。
会場である宇出津白山神社、酒垂神社、八坂神社では被害を受けており、3つ全ての神社で鳥居が崩壊しました。
地震の被害についてまとめられたニュースがありましたので掲載させていただきます。
あばれ祭りとは?
名前を聞くだけでとても激しそうなお祭りですが、実際はどんな感じなんでしょうか?
開催概要
日時
2024年7月5日(金)、6日(土)
場所
能登町宇出津町(うしつまち)
問い合わせ
〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1 能都町ふるさと振興課
電話番号:0768-62-8526
FAX番号:0768-62-8507
みどころ
キリコの大松明乱舞
引用:notocho.jp
1日目の21時ごろから行われます。
約40基のキリコが「いやさか広場」に集結し、飛び散る松明の火の粉の中で参加者たちがキリコを担ぎ回る光景は圧巻です。
あばれ御輿出発
引用:notocho.jp
2日目の21時頃から見られます。
1日目のキリコに加えて、おみこしも参戦します。
クライマックスは、参加者たちが御輿をなんと海や川や火の中に投げ込みます!(一応、神様に疫病退散を感謝しているのでおふざけではありません。。)
由来
昔、宇出津町に疫病が蔓延し、町の人たちが苦しんでいました。
そこで、京都の八坂神社から天王を勧請し、盛大な儀式を行ったところ、神様がハチとなって現れ、病に苦しむ人を刺しては回りました。
すると病人たちの病はたちまち治り、疫病は去ったのです。
町の人たちはそれに感謝し、大きなキリコをつくって町を行進したのがあばれ祭りの始まりとされているそうです。
アクセス方法
アクセス方法を紹介します。
引用:Google マップ
公共交通機関でのアクセス
北陸新幹線 金沢駅から朝と夕方に珠洲行きの高速バスが出ています。(珠洲宇出津特急線)
所要時間は約2:30程です。
のと里山空港からは直行のタクシー、路線バス、高速バスが出ています。
車でのアクセス
車では金沢→のと里山海道→能越自動車道穴水道路と向かい、のと里山空港ICから県道303号線,県道57号線を通り上町ICで県道6号線(宇出津町野線)に入り宇出津に向かうことができます。
当日は通行止めなどがあります。交通規制状況には注意してください。
周辺の観光スポット
のとじま水族館
日本海側の水族館としては初の水槽×プロジェクションマッピング のコラボレーションがあります。
また日本海側唯一のジンベエザメを展示していることでも知られており、日本の中でもなかなか大きい水族館ではないかなと私は思っています。
和倉温泉
引用:和倉温泉加賀屋
日本のホテル・旅館百選で36年連続1位を獲得した強豪旅館「加賀屋」を有する温泉街です。
海に囲まれており、新鮮な食べ物や景気に恵まれています。
加賀屋は一泊最低5万円と言われていますが、他の旅館でも1万円以下で泊まれるところが多くあります。
学生の旅行としていくのもおすすめですよ。
まとめ
いかがでしたか?
アクセスは良いとは言えませんが、会場の熱気と迫力に思わず身震いすることでしょう!
和倉温泉などありますので前泊してでも行く価値アリです!